イラストとか絵本とかこどもとか


- - -
はるか
見た目日向夏だけど
日向夏よりはるかに甘い
酸味ゼロのみかん
その名も「はるか」

ひらがなに興味を持ち始めた4歳娘が

「これ なんてかいてあるかよめるよ。
 あ や せ」

と言っていた



天才か



 
雑記 comments(0) trackbacks(0)
とりみそおでん
脂肪は女の魅力
という言葉を真に受け
禁句にしよう!カロリーという言葉!
などとうたい
好きなものを好きなだけ食べ続けた結果
37歳 
等身大の肉体美が出来上がってしまいました

これまでの人生
痩せ型で生きてきただけに
おなか周りについた肉を
どう受け入れていくべきか困惑する日々です

しかし食べることはやめられないっぽい
今日の夕飯はとりみそおでん

写真に写すとあんまりおいしくなさそうだな
娘の学校の食育だよりに作り方がのっていたこれ
おいしゅうございました










 
雑記 comments(0) trackbacks(0)
夜はミカタ
2月7日に
青谷明日香 ウィズ まーと アンド CYLVAC
のライブが無事に終了いたしました



フォトバイリッキー

地元延岡はもとより
宮崎 都城 熊本など遠方からもお越しいただき
本当にありがとうございました

今回は土曜日の開催ということで
仕事で来れないというあなたのために
目を閉じればいつでも歌が聴けるよう
かまぼこ板のチューニングを合わせていましたが
来れなかったみなさん
心で感じていただけたでしょうか

ライブはやはり最高で
ライブだからこそ伝わるモノってある と
ライブのたびに思う

あの歌声と臨場感を
ユーにも ユーにも ユーにも
味わってほしかった と思う

もっとたくさんの人に聴いてもらいたいし感じてもらいたい
まだまだたくさんの人に届けられたなぁ
届けられなかったのは
私の力不足ということかなぁ
そんなことをふらふら考えていたら
珍しく高熱を出し
2日間寝込みました

それはさておき
青谷明日香ご一行さま
また来年も来てくださると約束してくださりました
一年て
自分が思うよりあっちゅうまに過ぎていくので
次回のかまぼこ板小屋ライブもきっとすぐそこ

今回来られなかったみなさまも
来年はぜひともご一緒に歌いましょう


本日のBGMは夜はミカタでございました





 
雑記 comments(0) trackbacks(0)
ジャンル
今朝の起床時間も3時40分だった
ほんとはあと40分早く起きたいところ

そんな時間に起きて何するかっていえば
絵を描いている

ボブの絵画教室をニコ動で見ていただんなが
ふと私の絵を見て

「ギャップ!」

と言って大笑いしていた
普段、あまり感情を表に出さないだんなが
です

ボブの絵画教室の
ボブ・ロスってご存知ですか
30分でファササ〜と1枚の絵を完成させる人

クリックして一度見てみた方がいいですよ


ボブの絵と比べられてもね!
ボブの絵と私の絵はジャンルが違うからね!
ジャンルが!
 
雑記 comments(0) trackbacks(0)
はちみつレモン漬け
ふるさと市場で地場産のレモンを見つけたので
これはラッキーとはちみつ漬けを作ったら
思いのほか美味しくて家族で速攻食べきり
残ったはちみつレモン汁を炭酸で割って飲むところまで堪能

使ったはちみつは
スーパーで200円ちょっとで買ったチューブ入りのやつ
よく見たら中国産やった

ミツバチに罪はないけども
国産品(特に地場産)信者の私としては
ハチミツも 地場のものを 使いたい・・・
ということで10倍くらい値段が上の
地場産はちみつを買ってみた

味、濃〜〜〜〜!
気を抜いて舐めると咳き込むほどの濃さ
レモンも漬けたけど
トーストに塗って
プーさん気分を味わいたいと思った
明日の朝食はそれやで!

別に宣伝するわけではないけど
はちみつはミナクルーで買いました
こども服のお店が何売っとんねん!!
というツッコミは無視して
はちみつ好きな方におすすめしたいと思いました







 
雑記 comments(0) trackbacks(0)
現実のはじまり
連休最終日は宮崎みなと祭りとやらへ
宮崎へ寄港中の大型帆船日本丸を見学してきた


でかくて何をどう撮っていいのかわからず
とりあえず下からあおってみた



ん?あの文字は?



んん??





いもちゃんキターーーー!




もうぜんっぜん映ってないけど
虹の輪っかが2重にかかってた




ころんで擦りむいた3歳を7歳がおんぶしてあげてた



夢のような長期休暇が終わり
今日からまた現実のスタート
ふぇ〜〜〜〜〜
永遠に休暇でもいいくらいだな
そんくらい気持ちが充実した休日やった
「家で好きなことやっているうちにお金が手に入ってた!」
っていう素晴らしいシステムを
頭のいい人たちが開発してくれることを期待してます
それまでは
たくさんご飯食べてお仕事頑張ろうかね〜〜










 
雑記 comments(2) trackbacks(0)
心象派の風景と顔
友人に連れられて
延岡市は北川町の湿原へ



それはそれは美しく癒されまくり



水の透明度



モネか!



心象派か!


気を抜くと泣きそうな清らかさでございました
きっとまた行く



ほんでもって
もう
いいよって感じでしょうけど
顔シリーズ

ふくろうか!



本官か!


ピノキオか!



以上!















 
雑記 comments(0) trackbacks(0)
カオコレと日常のつれづれ
バスの中でみつけたゾウ



マントヒヒ



超怖い顔




E.T.




ボエ〜〜〜〜〜ン



仕事中に癒しをくれるお手洗いの花

 


すねるこ すうどん うちすかん




先週から
2人の娘が続々発熱中
ひどい咳をしまくる2人に挟まれる形で
二段ベッドの下の段に3人で寝ている私
まったく病気をもらわないな〜
強くなったな〜
と思っていたら
鼻の奥に違和感


痛〜〜〜い

やば〜〜〜い

早く寝よう〜〜




 
雑記 comments(0) trackbacks(0)
匠のそのそれ
「すむところやつかうものが美しいと感性が磨かれますでしょうね」
と、私の大好きなあの子が言ったその言葉が私の中の何かを目覚めさせた

私はどんだけその場しのぎのものに囲まれて暮らしていることかと改めて考えた
ほんとうに好きなものだけしか買わないという
潔い生き方ができたらかっちょえぇですよね

もうわりといい大人やし
ほんとうに好きなものとか 美しいものとか
見極める力、選べる力を養っていきたいなーと思ったり思わなかったり





ほんでもってそんでもって




昨日、偶然出会って絶対欲しいと思って連れて帰った美しいもの

ザーーーーン!






ビーーーーン!!






ダーーーーーン!!!


宮崎県は三股町にある紫麓窯の匠が焼いた器たち
宮崎の匠と言われる工芸家が焼いたにもかかわらずのキュートさ

素晴らしいと思います



「ほんとうに好きなものを買い続けて行こう魂」
に、火をつけちゃったよね〜










 
雑記 comments(0) trackbacks(0)
最終日
服を着て絵を見るVol.2
本日
無事終了いたしました

よき出会いに恵まれ充実した時間を過ごさせていただきました
お世話になったみなみなさま
ほんとうにありがとうございました










そしてこのコートはやはり私のものになりました

私以外に誰が着こなせるとゆうのこのコート!

そして意外とこのブルーも私のものになった

見ているときより着てみた方がずっとかわいかった

悩んだ末に買わなかったサロペット

いもちゃんの服、シルクスクリーンで自分で作ったオリジナルの布
全て一点ものでした
しあわせな服が手に入ってソーハピー

ほんでもって色合い的にくまの絵がはっきり見えないTシャツは
案の定売れ残り、わたしのもの

↑これはLサイズですがMサイズも残ってます

Mサイズのサイズ感こんな具合


キッズサイズのサイズ感こんな感じ(120試着・7歳)


100サイズ試着・3歳

靴下かたかた

明日からまたお仕事がんばります
ほんでもって創作活動も死ぬまで続けまーす


いもちゃん、3日間、延岡までのご出勤、お疲れ様でした
ほんとにありがとう〜!





 
雑記 comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>